タグ:豊科南穂高の家Ⅰ ( 35 ) タグの人気記事

日記

2007年に竣工した「穂高有明の家Ⅰ」へ
外部木部を再塗装した為、確認へ
c0166668_0261249.jpg

ご近所の「穂高有明の家Ⅲ」へ
梅雨の時期、緑が鮮やかです。
緑が増え、住宅がだんだんと土地に馴染んできます。
c0166668_0285464.jpg

メンテナンスの為「波田の農家住宅(土肥農園)」へ
庭の植栽も、寒かった冬を越えて、無事芽吹いてくれました。
c0166668_0311730.jpg

c0166668_031312.jpg

c0166668_0314410.jpg

[PR]
by news-kazu | 2011-06-02 00:00 | 日記Works

HPトップページ写真

HPのトップページの写真を変えました。
豊科南穂高の家Ⅰの玄関の窓
摺りガラスを透過したやさしい光が玄関を照らします。
この開口部さりげなく見えますが、スタッフのみんなが
かなりの時間を掛けて、詳細図を書き
棟梁が苦労をしてつくってくれたものです。
ディスプレイは、安曇野市堀金の「カレン」さん
c0166668_8292517.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-08-26 23:59 | 日記Works

日記

伊勢宮の家(長野市)基本設計打合せ
Tさん夫妻に来て頂き、基本設計最終確認
c0166668_10255655.jpg

c0166668_1026203.jpg

c0166668_10264296.jpg

Tさんの奥さんより手作りのケーキを頂きました。
ご馳走様でした。
毎回お菓子を食べながら、楽しい打合せです。
c0166668_1043141.jpg


松本市のTさん夫妻を、「三郷の家」と「豊科南穂高の家」へ案内する。
実際に住んでいる様子と、感想がを聞いてもらう事は
これから家づくりを考えている方には参考になります。
お休みのところ、快く迎えてくださった、
三郷の家のEさんと豊科南穂高の家のFさん、本当にありがとうございます。
Fさんの奥さんからも手作りのシフォンケーキを頂きました。
ご馳走様でした。
c0166668_10392937.jpg

その後、Tさん夫妻と建築を考えている豊科の敷地を見に行きました。
敷地に沿って、流れる小川と屋敷林が魅力的で
何とか実現できればいいと思います。
[PR]
by news-kazu | 2009-07-26 23:59 | 日記Works

日記

春までスタッフだった中島さん一家が、夏休みで旅行に来ました。
豊科南穂高の家の竣工した姿を見れなかったので一緒に行きました。
道路沿いの盛り土の芝生も広がり始めていて、
芝生で覆われるのが楽しみです。
c0166668_905064.jpg

先日見てきた「香川県庁舎」を見た瞬間、建築より先に
道路沿いの「盛り土」に目が行き、この家の「盛り土」を思い出しました。
はいから庭の後藤さんは、香川県庁舎を見た事があるのかもしれませんね。
c0166668_95367.jpg

c0166668_955349.jpg

南穂高の家で、日食を見る事が出来ました。
ちょうどいい曇り空で、日食グラスが無くても大丈夫でした。
c0166668_98370.jpg


島立の家(松本市)計画

松本の家
Aさん夫妻と工務店Mさんと見積もり調整・契約関係打合せ。
[PR]
by news-kazu | 2009-07-22 23:59 | 日記Works

日記

小川原設計一級建築士事務所さん設計の住宅見学

豊科南穂高の家Ⅰ 完成写真UP
c0166668_9262728.jpg


長野市伊勢宮の家 計画

小川原さんの見学会の帰りに、
塩尻市洗馬で今が旬の「アスパラ」を1kg買う。
夕食は、アスパラを思いっきり食べた。
c0166668_9303564.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-05-24 23:59 | 日記Works

豊科南穂高の家Ⅰ 竣工写真(You Tube)

先日、竣工した、「豊科南穂高の家Ⅰ」をYou TubeにUPしました。

[PR]
by news-kazu | 2009-05-22 23:59

日記

豊科南穂高の家Ⅰ 引渡し
完了検査・県産材助成金完了検査も無事終了して
引渡し・取扱い説明が行なわれました。
Fさん夫妻には、何度も完成見学会に足を運んでいただきました。
厳しい予算の中で、何とか実現したいと言う想いで
ここまで来ることが出来ました。
安価な材料でも、しっかりディテールを詰めれば質の高い、
狭さを感じさせない小住宅が出来ることがわかり
いい経験になりました。
最近、小住宅が脚光を浴びています。
単なる流行でなく、省エネルギーの観点からも
これからは小住宅が主流になっていくと思います。
c0166668_1010862.jpg

居間の天井上部に設けたFIXの開口部から、道を挟んだお宅の緑が楽しめます。
c0166668_10124458.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-05-14 23:59

日記

豊科南穂高の家Ⅰ 完了検査申請・県産材助成金完了検査申請

Sさんの貸し店舗
敷地の樹木伐採・工作物除去・ゴミ処理が始まりました。
c0166668_7371165.jpg


豊科南穂高の家Ⅰ 竣工写真撮影
c0166668_7402826.jpg

c0166668_744084.jpg

空の色がこんな感じに撮影出来るのは、わずか5分間ほど
c0166668_7441975.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-05-13 23:59 | 日記Works

日記

豊科南穂高の家Ⅰ 写真撮影
思ったような写真がなかなか撮れません。
c0166668_8391784.jpg

長岡の家 基礎部分詳細図
[PR]
by news-kazu | 2009-05-12 23:59 | 日記Works

豊科南穂高の家Ⅰ 完成見学会(オープンハウス)ニ日目

豊科南穂高の家Ⅰ 完成見学会が無事終了しました。
見学会を開催させて頂いた、クライアントのFさん夫妻に感謝します。
ありがとうございました。
見学会中も冷たい飲み物を差入れしていただき、感激しました。
今回の見学会には、地元の方をはじめ、
遠く長岡市・長野市・神奈川県からも見学に来て頂きました。
本当にありがとうございました。
また「建築工房時遊館」の方々、「はいから庭」の後藤さん、キッチン家具工事の「フレーム」甲高さん
設備工事の「北設備」さん・・・その他多くの工事関係者の皆さん、ご苦労様でした。
またnews設計室に3月まで在籍して
この家を竹内君と一緒に担当してくれた「中島江美」さんもご苦労様でした。
機会があったら是非見に来てください。

連続して開催した完成見学会も終わり
基本設計・実施設計・長岡の家工事監理と
仕事が詰まっています。
明日からまた竹内君と一緒に、頑張ります。

厳しい予算の中、質の高い仕事をしてくれた、建築工房「時遊館」さん
c0166668_12441676.jpg


「はいから庭」の後藤さんの外構植栽工事
残土を利用した「盛り土」は大好評でした。
c0166668_1248438.jpg


「フレーム」甲高さんの手づくりのキッチンは毎回好評です
c0166668_12483075.jpg


見学会のディスプレイをお願いしている「カレン」さんの作品
摺りガラスをバックに、きれいでした。
c0166668_1248538.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-05-10 23:59 | 完成見学会(オープンハウス)


■news設計室■


by news-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■news設計室■

■news設計室■
(ニューズセッケイシツ)
代表:丸山和男
一級建築士事務所
建築企画設計監理
〒390-1701
長野県松本市梓川倭3059
tel 0263-88-8765
fax 0263-88-8766
e-mail info@news-a.jp

■news設計室■ホームページ
■news設計室■staff-blog
news設計室-YouTubechannel
Etc:過去の日記(2001-10>2008-8)



カテゴリ

全体
事務所Plofile
建築作品(YouTube)
Plofile
日記
日記Works
完成見学会(オープンハウス)
建築展
音楽
建築祭
完成見学会(予約制)
建築作品
日々の出来事
掲載誌
建築
建築見学
お知らせ
活動
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

検索

タグ

(114)
(98)
(92)
(84)
(81)
(77)
(76)
(71)
(68)
(65)
(65)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧