<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

真田の家(上田市)

真田の家(上田市)
クライアントと設備機器の選定で長野市へ。
キッチンとユニットバスが決まりました。

昼食はクライアント行きつけの小布施のトンカツ屋さんへ。
お肉の旨味とたれの旨味が絶品の「ソースカツ重」
ご馳走様でした。
c0166668_21393643.jpg

食後は小布施の「花屋」さんでコーヒーをいただきました。
こちらもクライアント行きつけのおすすめ店です。
設計はデザイナーの、水戸岡 鋭治 氏です。
c0166668_213977.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-31 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

三郷の家Ⅲ(安曇野市)

三郷の家Ⅲ(安曇野市)現場

屋根板金工事が終わりました。
c0166668_21193157.jpg


開口部の枠が入り始めました。
母屋の庭の緑が広がります。
c0166668_21213980.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-27 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

明野の家(山梨県北杜市)

明野の家山梨県北杜市)実施設計打合せ

基本設計から削ぎ落としながら、追加で増えるところもありですが、
構造、設備など出来るだけシンプルに進めています。
c0166668_2129269.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-22 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

竹内君の第一作!

竹内君の第一作の住宅を見学してきました。
先日の完成見学会は都合が付かず行けませんでしたが、
今日は事務所みんなで見学です。
竹内君が事務所に入った時に、
「将来独立して、第一作目を見るのが楽しみだ」と話したことを思い出しました。

コンパクトながら中庭の効果で広がりを感じる住宅です。
第一作と言うとあれもこれもと思ってしまうのが普通ですが、
気負いもなく自然にクライアントの要望を実現した住宅だと思います。
そうは言っても竹内君らしい、細やかな配慮がさりげなくちりばめられています。
これからがますます楽しみです。

c0166668_8464129.jpg


c0166668_847234.jpg


お祝いに贈った花がひとつ、車の中に落ちていたので水に浮かべました。
c0166668_8501153.jpg


竹内君のHPに写真がUPされています!
[PR]
by news-kazu | 2014-03-19 00:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)

三郷の家Ⅲ(安曇野市)煙突工事

三郷の家Ⅲ(安曇野市)現場
薪ストーブの煙突が取り付けられました。
今日は板金屋さんと納まりの打合せです。
c0166668_8342080.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-19 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

島内の家(松本市)

島内の家(松本市)現場
棟梁の仕事の段取りの良さとスピードで
現場はどんどん進んでいます。
外周りはもうすぐ終わりそうです。
c0166668_8304694.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-18 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

三郷の家Ⅲ(安曇野市)屋根板金工事

三郷の家Ⅲ(安曇野市)現場
屋根板金工事が始まりました。
c0166668_8281030.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-17 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

上棟式二軒

大安吉日の今日は、上棟式が二軒行われました。

午前中は、山形の家(山形村)
屋根もまとまり無事上棟式を迎えられました。
施工は滝澤工務店さんで、今日は社長自らが祝詞奏上です。
Sさん、おめでとうございます。
またお気遣い、ありがとうございました。
一期工事の住宅部分から二期工事の車庫部分まで
工期も長いので宜しくお願い致します。
c0166668_843899.jpg


午後は、三郷の家Ⅲ(安曇野市)
Mさんにお昼を用意して頂き、棟梁はじめ若い職人さん達と
楽しく話をさせていただきました。
上棟式、餅投げが4時からなので
しっかりビールをいただいてしまいました。
Mさん、ありがとうございました。
c0166668_8482042.jpg


そして上棟式開始です。
こちらも中澤建工さんの社長さんの、祝詞奏上です。
c0166668_8511220.jpg


上棟式後、お待ちかねの餅まきです。
最近は餅まきも少なくなり、私は4回目。
あっという間に多くの人が集まり餅まき開始です。
c0166668_8534366.jpg

c0166668_8562134.jpg

集まってくれた子供達にはいい思い出になるでしょうね。
[PR]
by news-kazu | 2014-03-16 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

三郷の家Ⅳ(安曇野市)河川法

三郷の家Ⅳ(安曇野市)
敷地の横を一級河川が流れています。
河川法の河川保全区域許可申請と
砂防指定地内の行為の許可申請が必要になります。
申請するには河川も含めた断面が必要で、
雪融けを待ってようやく今日測量してきました。
安曇野市の開発申請もあり着工まで時間が掛かります。
c0166668_835970.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-15 00:00 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

オープンデスク

3月3日から男女二名の大学生が
オープンデスクで来てくれました。
S君は昨日まで、Oさんは今日まででした。
穂高有明の家Ⅳの模型をそれぞれ作り、
模型を持って、穂高有明の家Ⅳへ行き、
1/100と1/1を体験してもらいました。
またヘルメットをかぶり、三郷の家Ⅲの建て方を見学したりと
いい経験になったと思います。
お疲れ様でした!

c0166668_9143629.jpg


下倉君の指導のもと、細部までしっかり作ってくれました。
c0166668_9152553.jpg

[PR]
by news-kazu | 2014-03-14 00:02 | 日記Works | Trackback | Comments(0)


■news設計室■


by news-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

■news設計室■

■news設計室■
(ニューズセッケイシツ)
代表:丸山和男
一級建築士事務所
建築企画設計監理
〒390-1701
長野県松本市梓川倭3059
tel 0263-88-8765
fax 0263-88-8766
e-mail info@news-a.jp

■news設計室■ホームページ
■news設計室■staff-blog
news設計室-YouTubechannel
Etc:過去の日記(2001-10>2008-8)



カテゴリ

全体
事務所Plofile
建築作品(YouTube)
Plofile
日記
日記Works
完成見学会(オープンハウス)
建築展
音楽
建築祭
完成見学会(予約制)
建築作品
日々の出来事
掲載誌
建築
建築見学
お知らせ
活動
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by news-kazu at 13:53
見慣れた今までのHPも伝..
by I-Love-Plants at 00:30
ナエさん、はじめまして。..
by news-kazu at 09:32
どれも木肌のぬくもりを感..
by ナエ at 12:39
今のところボーリングは副..
by news-kazu at 08:28
ありがとうございます!リ..
by news-kazu at 08:26

検索

タグ

(114)
(98)
(92)
(84)
(81)
(77)
(76)
(71)
(68)
(65)
(65)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧