<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日記

Sさんの貸し店舗(カフェVALO)現場
設備・電気打合せ
c0166668_13322921.jpg


長岡の家 部分詳細図

今日のおやつはトウモロコシとミニトマト
c0166668_13325892.jpg

c0166668_13333997.jpg


夕立の後の虹
大きくて色が濃い虹でした。
c0166668_1335669.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-07-31 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

長岡の家 部分詳細図

Sさんの貸し店舗(カフェVALO)現場
アンカーボルト位置打合せ
[PR]
by news-kazu | 2009-07-30 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

長岡の家 部分詳細図

Aさんの住まい(松本の家) 給排水設備関係現地打合せ

「はいから庭」後藤さん来所
竹内君が行きたい「B'z」のコンサートチケットの予約電話に
後藤さんと一緒に参戦。
中止になってしまったけど、「NHKホール」のチケットを
取ってくれたので、何としても取ってあげたかったのですが
一度も繋がらず、25分で完売。
後藤さんが繋がった時は、興奮したのですが。
次回は必ず繋げて見せます。

和歌山の山下君一家が来所。
信州へ移住する計画も順調に進み
自宅兼事務所も実施設計に入ったとの事。
何か自分の行動力の無さを感じてしまうのです。

Aさん来所
市街化調整区域内での建築について相談する。

長岡の家 部分詳細図
c0166668_1281566.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-07-29 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(2)

日記

Sさんの貸し店舗(松本市)現場
基礎配筋検査
c0166668_8462758.jpg

Aさんの住まい(松本の家)現場
既存建物解体工事が始まりました。
c0166668_8475526.jpg

Aさんの住まいは上下分離型の二世帯住宅です。
c0166668_8494514.jpg

今日のお昼
畑で採れた野菜を、炒めるだけ。
c0166668_8511043.jpg


安曇野市役所

久し振りにAさん来所

長岡の家 建具部分詳細図

古いカセットテープが出てきた。
1976年頃TVで放送された吉田拓郎セブンスターショー
当時ビデオも無く、TVから録音したもので、モノラル。
音は悪くなく、デジタルに変換したいけど、方法がわからないのです。
ラベルに雑誌の切抜きを貼ったりして、満足してたのでしょう。
c0166668_983318.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-07-28 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

Tさん夫妻来所

Sさんの貸し店舗 現場
基礎工事打合せ

今日のお昼
夏らしくない天気が続きますが
夏の定番料理です。
c0166668_18205135.jpg


松本の家
Aさん夫妻、工務店Mさんに来て頂き、工事契約。
いよいよですね、竣工まで、宜しくお願い致します。

今日の夕食
炊き立てご飯に、博多「ふくや」の明太子・・・贅沢です。
Kさんのお父さんから頂きました。ありがとうございます。
c0166668_1827482.jpg


島立の家(松本市) 計画
[PR]
by news-kazu | 2009-07-27 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

伊勢宮の家(長野市)基本設計打合せ
Tさん夫妻に来て頂き、基本設計最終確認
c0166668_10255655.jpg

c0166668_1026203.jpg

c0166668_10264296.jpg

Tさんの奥さんより手作りのケーキを頂きました。
ご馳走様でした。
毎回お菓子を食べながら、楽しい打合せです。
c0166668_1043141.jpg


松本市のTさん夫妻を、「三郷の家」と「豊科南穂高の家」へ案内する。
実際に住んでいる様子と、感想がを聞いてもらう事は
これから家づくりを考えている方には参考になります。
お休みのところ、快く迎えてくださった、
三郷の家のEさんと豊科南穂高の家のFさん、本当にありがとうございます。
Fさんの奥さんからも手作りのシフォンケーキを頂きました。
ご馳走様でした。
c0166668_10392937.jpg

その後、Tさん夫妻と建築を考えている豊科の敷地を見に行きました。
敷地に沿って、流れる小川と屋敷林が魅力的で
何とか実現できればいいと思います。
[PR]
by news-kazu | 2009-07-26 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

終日、JIA会議・講習会・納涼会

JIAの納涼会の帰り道、梓川・波田の花火を見る
毎年、梓川の家に伺って、焼肉をしながら見ていたので残念。
それにしても、今年は寒いくらいです。
c0166668_9201963.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-07-25 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

Sさんの貸し店舗 丁張り立会
実施設計の模型も完成して、工事が始まりました。
最終的に予算の関係で一部変更になりましたが、完成が楽しみです。
c0166668_783737.jpg


島立の家(松本市)計画

竹内君が「ロールキャベツ」を作ってきてくれた。
これがかなり美味しくて、涙が出そう。
気にかけてくれてありがとう。
c0166668_764732.jpg


松本の家 工事契約打合せ
[PR]
by news-kazu | 2009-07-24 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

島立の家(松本市)計画

伊礼智さん講演会へ
伊礼さんには足元にも及ばないけど、
設計の姿勢、考え方が同じで自分のことを確認する事が出来ました。
c0166668_12453928.jpg


吉田拓郎のコンサートが全て中止になりました。
今日チケットが届き、最高の誕生日プレゼントになったはずでした。
c0166668_124663.jpg

講演会に行っていて不在だったので、夕方郵便局に受け取りに行って
三時間ほどで中止の知らせが・・・。
それでも最後までやり遂げようとしてくれていた事がわかっているので
「ご苦労様」、そして「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
元気で生きていてくれれば、いつかまた会える事が出来ます。
今は体のことだけ考えて、ゆっくり直して欲しいと思います。
僕も今日で52才、自分がつくりたい建築をつくり、永遠の別れにならないうちに
もう一度会いたい人に会いに行き、言い忘れた事を言う。
そんな生き方で残りの人生を・・・。

[PR]
by news-kazu | 2009-07-23 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(2)

日記

春までスタッフだった中島さん一家が、夏休みで旅行に来ました。
豊科南穂高の家の竣工した姿を見れなかったので一緒に行きました。
道路沿いの盛り土の芝生も広がり始めていて、
芝生で覆われるのが楽しみです。
c0166668_905064.jpg

先日見てきた「香川県庁舎」を見た瞬間、建築より先に
道路沿いの「盛り土」に目が行き、この家の「盛り土」を思い出しました。
はいから庭の後藤さんは、香川県庁舎を見た事があるのかもしれませんね。
c0166668_95367.jpg

c0166668_955349.jpg

南穂高の家で、日食を見る事が出来ました。
ちょうどいい曇り空で、日食グラスが無くても大丈夫でした。
c0166668_98370.jpg


島立の家(松本市)計画

松本の家
Aさん夫妻と工務店Mさんと見積もり調整・契約関係打合せ。
[PR]
by news-kazu | 2009-07-22 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)


■news設計室■


by news-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

■news設計室■

■news設計室■
(ニューズセッケイシツ)
代表:丸山和男
一級建築士事務所
建築企画設計監理
〒390-1701
長野県松本市梓川倭3059
tel 0263-88-8765
fax 0263-88-8766
e-mail info@news-a.jp

■news設計室■ホームページ
■news設計室■staff-blog
news設計室-YouTubechannel
Etc:過去の日記(2001-10>2008-8)



カテゴリ

全体
事務所Plofile
建築作品(YouTube)
Plofile
日記
日記Works
完成見学会(オープンハウス)
建築展
音楽
建築祭
完成見学会(予約制)
建築作品
日々の出来事
掲載誌
建築
建築見学
お知らせ
活動
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by news-kazu at 13:53
見慣れた今までのHPも伝..
by I-Love-Plants at 00:30
ナエさん、はじめまして。..
by news-kazu at 09:32
どれも木肌のぬくもりを感..
by ナエ at 12:39
今のところボーリングは副..
by news-kazu at 08:28
ありがとうございます!リ..
by news-kazu at 08:26

検索

タグ

(114)
(98)
(92)
(84)
(81)
(77)
(76)
(71)
(68)
(65)
(65)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧