<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日記

波田の農家住宅計画
住宅と農業用施設を結ぶ、半屋外的な空間を考えて計画しています。
写真は2003年竣工の「波田の家」
車庫・物置と住宅部分を大きな屋根でつなげています。
c0166668_983950.jpg

豊科南穂高の家 現場
内部では複雑な造作材の加工をしています。
c0166668_984715.jpg

穂高有明の家Ⅲ 現場
内部に足場が設置され、珪藻土の下地処理が行われています。
c0166668_91079.jpg

浴室の「ハーフユニットバス」の壁防水下地工事が終わりました。
この上にサワラ板を張っていきます。
c0166668_9113872.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-03-31 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

波田の農家住宅計画
ボリューム模型で検討
c0166668_0161254.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-03-30 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(2)

吉田拓郎1974年11月10日長野市民会館

先日古いアルバムを発見した。
その中に、1974年11月10日に長野市民会館で行われた、吉田拓郎の写真があった。
僕が17歳の時に、初めて拓郎のコンサートに行った時に撮影した写真です。
今考えると、よく撮影できたなと思います。
中央2列目という最高の座席。
これは発売日を間違えて、前日に買いに行ったら
やさしい店員さんが、「特別だよ」って売ってくれたんです。
多分泣きそうな顔をしていたんでしょうね。
拓郎を聞き始めて、3年目にしてようやくライブに行くことが出来
その時の衝撃は今でも忘れることが出来ません。
バックバンドは広島フォーク村出身の「愛奴」。
ドラムの浜田省吾は目立っていました。

4枚の写真を使って、YouTubeにUPしました。
コンサートでのオープニング「おろかなるひとり言」
(音源は1974年11月12日放映されたミュージックフェアーより)

[PR]
by news-kazu | 2009-03-29 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

日記

長野市Tさん宅へ
久し振りに長野市での計画が始まる。
打合せの後、閑静な住宅街の土地を拝見する。
西と東に道路があり、いろいろな可能性を感じる。
c0166668_9264459.jpg

その後、Tさん夫妻と2004年竣工の「長野市 高田の家」へ
アポ無しだったので、外観だけのつもりだったが、
Kさんが在宅していて庭まで見せていただいた。
Kさん、ありがとうございました。
庭に木々は生長し、住宅はいい感じに年を重ねていた。

午後は長岡市へ工務店・Oさんと打合せ。
高速道路割引に伴い、いつもより車が多かった。
1000円はやっぱり安い。
長岡がぐっと近づいた感じだ。
打合せが終わった後、Oさん宅で「サッカー日本代表」の試合を
夕食を頂きながら観戦。
遅くまでありがとうございました。
久し振りにスッキリした試合だった。(課題は多いが・・・)
帰りは妙高の辺りは雪で、冬の景色。
先週タイヤを履き替えようとしたけど、止めて良かった。
c0166668_9401747.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-03-28 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

建築士事務所の設計等の業務に関する報告書提出
建築士法の改正で、毎年提出しなければいけません。
3月末が締め切りで、ぎりぎりです。

山田建築設計室さん設計の事務所建築+レストラン見学

波田町の農家住宅計画・スケッチ

松本の家キッチン部分検討
[PR]
by news-kazu | 2009-03-27 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

豊科南穂高の家 現場定例打合せ
今日は、先日news設計室を卒業した、中島さんが
東京に引っ越す前に、現場に来てくれました。
最後まで見れなかった現場ですが、
竹内君と一緒に模型を作り、詳細図を書き、現場で打合せした事は、
今後役に立ってくれる事と信じています。
いつの日か、中島さんが計画から完成まで関わった住宅を
見れる日を、楽しみにしています。
焦らず、ゆっくりでいいと思います。
竹内君と二人で、応援しています。
c0166668_121712.jpg

三人で穂高有明の家の現場に行った後、
中島さんが行った事がないという事で、「碌山美術館」に行きました。
写真は美術館の裏側ですが、なかなかいい感じです。
レンガは年月を経て、本物だけが持つ風合いがあります。
c0166668_123925.jpg

c0166668_125419.jpg


Kさん来所
[PR]
by news-kazu | 2009-03-26 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

最近家の用事で、出かけることが多い。
今日も、竹内君に模型製作をお願いして外出。
Aさん夫妻との打合せに間に合わせてくれた。
基本設計も最終段階。
Aさん夫妻のOKが出て、実施設計に入ることになりました。
今回は既存部分と柿の木を残すことを条件に
計画された二世帯住宅。
最近の設計の中では大きな住宅です。
それでも何回かの計画と打合せを経て、コンパクトになりました。
c0166668_0432746.jpg

c0166668_043582.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-03-25 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

Aさんの住まい(松本市)基本設計

穂高有明の家Ⅲ 現場定例打合せ
現場は石膏ボード張りが終わり、
大工工事も外部デッキを残すだけになりました。
c0166668_717393.jpg

c0166668_718761.jpg


WBC日本代表優勝おめでとう!
サッカーではいつも悔しい思いをしているので
宿敵韓国に勝って興奮しました。
サッカーでもこんな興奮を味わいたいですね。
[PR]
by news-kazu | 2009-03-24 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記

Aさんの住まい(松本市)計画

長岡の家 実施図面修正

JIA会議

丸山菓子舗のプリンのカップで作った
かんてんぱぱ」の「やわらかプリン」
簡単に作れって、美味しいのです。
c0166668_824631.jpg

[PR]
by news-kazu | 2009-03-23 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(0)

日記・NHK BS2 吉田拓郎

長岡の家 実施図面修正

NHK BS2 「大いなる明日へ 復活!吉田拓郎」を見た。
番組が始まるまで、期待と緊張で疲れてしまった。
自分の思い描いていた内容とは違い
今日もまた期待を裏切ってくれた。
気持ち痩せて、以前の力強さは感じられないが
肺ガンとうつ病を克服して復活してくれてうれしかった。
後は、最後のツアーを乗り切って欲しいと思う。

現在の丸山のコンサート観戦予定

6/29 宮城(東京エレクトロンホール宮城)
7/4  東京(東京国際フォーラムA)
7/17 広島(広島厚生年金会館)
[PR]
by news-kazu | 2009-03-22 23:59 | 日記Works | Trackback | Comments(2)


■news設計室■


by news-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

■news設計室■

■news設計室■
(ニューズセッケイシツ)
代表:丸山和男
一級建築士事務所
建築企画設計監理
〒390-1701
長野県松本市梓川倭3059
tel 0263-88-8765
fax 0263-88-8766
e-mail info@news-a.jp

■news設計室■ホームページ
■news設計室■staff-blog
news設計室-YouTubechannel
Etc:過去の日記(2001-10>2008-8)



カテゴリ

全体
事務所Plofile
建築作品(YouTube)
Plofile
日記
日記Works
完成見学会(オープンハウス)
建築展
音楽
建築祭
完成見学会(予約制)
建築作品
日々の出来事
掲載誌
建築
建築見学
お知らせ
活動
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by news-kazu at 13:53
見慣れた今までのHPも伝..
by I-Love-Plants at 00:30
ナエさん、はじめまして。..
by news-kazu at 09:32
どれも木肌のぬくもりを感..
by ナエ at 12:39
今のところボーリングは副..
by news-kazu at 08:28
ありがとうございます!リ..
by news-kazu at 08:26

検索

タグ

(114)
(98)
(92)
(84)
(81)
(77)
(76)
(71)
(68)
(65)
(65)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧