カテゴリ:建築( 10 )

栗生明先生講演会

中野市の友人に誘われて、
友人が参加しているNPO法人が開催した、
建築家 栗生明先生の講演会に行って来ました。
友人と言うのは拓郎友達です(笑)
中野市の街づくりについて栗生先生の視点で
多くのヒントが語られました。
講演会後は、中野市の老舗割烹で
栗生先生を囲み懇親会。
中野市長、街づくり関係者の中に入れて頂き
いい話を聞く事が出来ました。
c0166668_10315180.jpg

c0166668_1032889.jpg

c0166668_10322441.jpg

[PR]
by news-kazu | 2016-05-27 00:00 | 建築

建築家 宮本忠長先生のお別れの会

先月建築家 宮本忠長先生が亡くなられ、
本日お別れの会が行われました。
地方に居ながら全国から認めれれる建築をつくり続け、
建築学会賞はじめ数多くの賞を受賞されました。
長野高専の土木工学科の講師として来れれていた
宮本先生との出会いが無ければ、建築をやっていなかったかもしれません。
東中野の東京事務所に無理やり押し掛けながらも受け入れてくれ、
昼間働かせてもらいながら夜の専門学校に通いました。
何も恩返しが出来なかったことが心残りですが、
これからもずっと建築をやり続ける事で恩返ししたいと思います。
「日本の建築にとって屋根は大事だよ」
宮本先生の教えの中で今も大切にしていることです。
ご冥福をお祈りいたします。
c0166668_1524137.jpg

[PR]
by news-kazu | 2016-03-29 00:00 | 建築

内藤廣さんの講演会

建築士会佐久支部主催の内藤廣さんの講演会行って来ました。
「5つの質問に答えます」と言う、内藤さん初めての試みの講演会。
事前に質問を募集して、16の質問が送られたそうですが
そのほとんどの質問に答える形で講演会が行われました。
建築家の講演会では作品のスライドの解説が中心ですが、作品のスライドは一枚も無し。
最初から最後まで自分を飾らず、真摯に答える内藤さん。
自分にとって一番尊敬できる建築家です。
c0166668_2250515.jpg

[PR]
by news-kazu | 2016-02-10 00:00 | 建築

「飯山市文化交流会館なちゅら」見学会

設計は新国立競技場の設計者、建築家 隈研吾氏
話題性もあり、定員をはるかにオーバーする見学者。
工法、素材選択、経年変化、メンテナンス等、受け入れがたい事ばかり。
設計の中に時間が織り込まれていないのが残念です。
c0166668_11353392.jpg

c0166668_11354672.jpg

[PR]
by news-kazu | 2016-01-22 00:00 | 建築

藤本壮介氏のT house

群馬県前橋市にある、建築家 藤本壮介氏のT houseの見学会に行って来ました。
発表された当時、こんなプランで住めるのかと思いましたが、
藤本氏が発見したプランを受け入れ、住みこなしているのは、
クライアント一家の仲の良さだと感じました。
合板一枚の簡素な間仕切りで音は筒抜け。
昔の日本家屋のふすま障子と一緒です。
お互いが気遣いながら生活すると言う
大切な事を思い出させてくれます。
c0166668_18132733.jpg

[PR]
by news-kazu | 2015-11-22 00:00 | 建築

ルイス・カーンとはだれか

香山先生から頂いた「ルイス・カーンとはだれか」を読むと、
また最初から建築をやりなおさなければと思う。
c0166668_17493098.jpg

[PR]
by news-kazu | 2015-11-21 00:00 | 建築

ホテルオークラ東京・村野藤吾展

久し振りに事務所で建築見学。
c0166668_1621774.jpg

今月末で建替えの為閉館する
「ホテルオークラ東京 本館」を見学してきました。
c0166668_1613738.jpg

建築関係者ばかりでなく、別れを惜しむ一般の方々が詰めかけていました。
メインホールの設計は建築家 谷口吉郎
日本の美を繊細に表現したロビーは時を経ても新鮮です。
c0166668_172350100.jpg

c0166668_1724842.jpg

漆塗りのテーブルに「オークラ・ランターン」が写りこんでいます。
c0166668_1724387.jpg

新館では出来るfだけ再現したいとの事ですが、
目先の経済優先であってはいけません。

その後、目黒美術館で開催されている「村野藤吾の建築」へ
c0166668_17364259.jpg

建築家 村野藤吾の作品を模型で見る事が出来ます。
模型に添えられた作品の説明の横に、模型製作者のコメントが添えられていて、
作った人でしかわからない発見など、大変興味深いものでした。
c0166668_17365953.jpg


日帰りで忙しい一日でしたが、行って良かったと思えた建築見学になりました。
[PR]
by news-kazu | 2015-08-28 00:00 | 建築

原広司さんの講演会

松本市美術館で開催された、
原広司さんの講演会「住居を設計する」へ。
一番乗りして最前列で貴重なお話を聞く事が出来ました。
c0166668_8283452.jpg

原さんの著書「集落の教え100」は何回も読んだ愛読書。
この機会にもう一度読んでみようかと思います。
c0166668_83091.jpg

[PR]
by news-kazu | 2015-05-09 00:01 | 建築

八ヶ岳建築探訪ツアー

松本市美術館主催「八ヶ岳建築探訪ツアー」のガイドをしてきました。
吉村順三設計の八ヶ岳高原音楽堂、渡辺仁設計の八ヶ岳高原ヒュッテ、
白井晟一設計、第二作目の幻の歓帰荘を見学するツアーです。
特に歓帰荘は現存していないという情報があるくらいの幻の建築です。
八ヶ岳音楽堂はガイドとしての務めは果たせましたが、
歓喜荘では完全にお客さんになっていました。
今回のバスツアーは定員20名で、
一班が6~7名の少人数でゆっくり見学する事が出来ました。

標高1600m程の八ヶ岳の新緑はもう少し先のようです。
八ヶ岳高原音楽堂
c0166668_21514370.jpg

八ヶ岳高原ヒュッテ
c0166668_21525934.jpg

歓帰荘
竣工が1938年で50年後の1988年に移築されました。
現オーナーが大切に管理されています。
c0166668_21553199.jpg

[PR]
by news-kazu | 2015-04-26 00:00 | 建築

丹下健三

NHKBSの丹下健三の番組は鳥肌が立った。
子供の頃「巨人の星」を見た後、
野球の練習をしたようななつかしい感覚と衝動。
今見ても感動を覚える築50年の「代々木国立屋内総合競技場」
新しく建設される「国立競技場」は時に耐えられるのだろうか・・・。
c0166668_21303198.jpg

香川県庁舎2009年7月撮影
c0166668_21321044.jpg

[PR]
by news-kazu | 2015-03-01 00:02 | 建築


■news設計室■


by news-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■news設計室■

■news設計室■
(ニューズセッケイシツ)
代表:丸山和男
一級建築士事務所
建築企画設計監理
〒390-1701
長野県松本市梓川倭3059
tel 0263-88-8765
fax 0263-88-8766
e-mail info@news-a.jp

■news設計室■ホームページ
■news設計室■staff-blog
news設計室-YouTubechannel
Etc:過去の日記(2001-10>2008-8)



カテゴリ

全体
事務所Plofile
建築作品(YouTube)
Plofile
日記
日記Works
完成見学会(オープンハウス)
建築展
音楽
建築祭
完成見学会(予約制)
建築作品
日々の出来事
掲載誌
建築
建築見学
お知らせ
活動
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

検索

タグ

(114)
(98)
(92)
(84)
(81)
(77)
(76)
(71)
(68)
(65)
(65)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧